FC2ブログ

いかに生かすかイカソウコ

モノに再び生命を♪ 出会いに愛を♪♪ 

はじめてブログの記事を書きますS原です。

5月2日の記事を書く前にやよいっちの1日目の補足から書きます。

まずは、キャッシュフローゲームですが、成金菌を振りまいていたのではなく、ああいうゲームです。
株式や貴金属の資産を殖やし(安く買って高く売る)、殖したお金で不動産を買い、毎月の不労就労を殖していく。
酔っていなかったら医者でしたので、ラットレースを抜け出せていたはずです。多分…。

補足終わり。

五人娘で酔っていた僕は、寝ている途中にトイレと間違えて開かずの間に入ったらしいのです。
既にそこにいたナツキータの話では明るい照明のほうにすり寄っていたということですが、記憶にありません。
明かりに導かれるのは昆虫だけではなく、S原もそうだということがわかりました。

やっぱり飲み過ぎでしょう。翌朝二日酔いでした。
二日目は、朝食後、前世催眠を行いました。
CDから音声が流れるので、そのとおりに実践していくというかたちで、みんなで行いました。
指示が流れていくなか、うめちゃんが聴いたCDにはそんな指示が流れていた?という場面もあったみたいですが、ほとんどの人には前世睡眠になったようで、僕に至っては『首の力を抜いて下さい』という指示を最後に記憶がありません。よく眠れました。

そこからかめちゃんが合流する夜までなにをしていたか記憶にありません。
ただ、居間とトイレのあいだを往復しただけでとにかく話をしながら過ごしていました。
とても居心地が良かった…。
かめちゃんが合流したときのことは、メールで書いたとおりです。

後日談ですが、
翌日全身筋肉痛でした。何故だろう。
次の日、畑に車で行ったのですが、渋滞にハマり途中で帰ってきました。

しばちゃん(自分でしばちゃんと書くのに抵抗があります。改名しようかしら。)


*亀ちゃんが2日目の夜になってようやく合流となりました。

IMG_0575.jpg    IMG_0578.jpg
「↑分かりにくいのですが、やっぱり写真の時はイエーイポーズ(笑ヨガ)をしてしまう我ら」



スポンサーサイト



Yayoi’sレポート 

5月1日 
夜行バスで岐阜から移動し、山手線を2周して睡眠不足をバッチリ解消済みのはぶちゃんと新宿で合流。

              DSCF0610.jpg
 
二人でフェアトレードのNGO・シャプラニールのショップ&事務所を経由して梅ちゃん&なつきーた宅昼過ぎ到着!!

梅宅は広いっ!!!! 

3LDKあるでしょうか。
3部屋のうち、開かずの間開けちゃイカンの間)が2部屋ありますが、
ダイニング&リビングの広いこと!

皆さん、ダイジョーブです。 
全員参加の同窓会がここで出来ます!!(勝手に人の家を会場にする・・・・


そして、楽しみにしていた志音ちゃんとご対面~!!

赤ちゃんはすごいですね。 あんなにあんなにチイサイのに更に小さな手足にちゃんと爪がはえているのだもの(笑)

IMG_0636.jpg

そして同じ誕生日生まれの私を見る優しい天使のまなざし 

DSCF0575.jpg   DSCF0576.jpg

 

(更に東京都在住のS原さんに対するように、目を合わせたくない人とは合わせないなんて、
カッコイイ(笑)!! 嗅覚鋭い!!)

赤ちゃんは神様ですねぇ。

 
志音ちゃんとの対面後は梅ちゃん&なつきーたの本棚に私とはぶちゃんの意識が集中。
はぶちゃんと私はへぇ~へぇ~と本棚の中の魅力的な本達に見とれていました。

DSCF0583.jpg  DSCF0581.jpg      DSCF0586.jpg



そこに柴ちゃん登場。 お約束の「あ、柴ちゃん」というアッサリ過ぎる挨拶をして、また本の話に皆夢中。 
「ボク、椅子に座っていいですか? お茶とか飲んでいいですかぁ~?」という柴ちゃんのコメント
にほとんど反応せずに夢中になっていました(笑)


そして、美味しく楽しい夕食を食べながら、飲みながら
パーカル新聞についての討論&激論が熱く熱ぅ~く6分程(あ、いや60分だったかな??)され、
夜も更け、柴ちゃんもベロベロに酔っ払いキャッシュフローゲームへと舞台は移っていくのでした。

IMG_0565.jpg
[ただ今ゲーム中。あいや・・・編集会議中]


私の中ではとてもインパクトがあったこのキャッシュフローゲームを今回特に集中?レポートしたいと思います

キャッシュフローゲームとは・・・・

cfg01.jpg


金持ち父さん貧乏父さんの著者、投資家のロバート・キヨサキが考案した、
ボードゲームで、遊びながら投資や財務について深く学ぶ事が出来るゲームです。

簡単にいってしまうとサイコロをつかったスゴロクゲームなのですが、株の投資あり、物件購入あり、寄付あり、
扶養家族への支払いあり、というリアルさのあるゲームなんです。
このゲームでお金に対する考え方や、お金を使う際のクセなどが浮き彫りになる、と言われているゲームです。

柴ちゃんと私、はぶちゃんが競い、梅ちゃんは銀行さんの役目を担ってくれました。

日本酒「五人娘」を飲んで既にかなりベロベロ
になっている柴ちゃんが絶好調で成金菌をふりまきながらガンガンお金を稼いでいました。
その姿はPC塾でやった貿易ゲームの時のKしゅんさんを彷彿とさせるニクニクしさ(笑)でした。

結局、深夜1時半を過ぎたあたりでタイムオーバー強制的ゲーム終了となり、柴ちゃん圧勝という結末でした。

しかし、このゲーム、一番気付きが多かった(と勝手に推測する)私が実は優勝だったのでは・・・と
思っているのです。
だって、ゲーム展開最低だったんですもの。 あまりに酷い展開で「なんでこんなことになったのか?」と
自問してみたら気付くこと山盛り。

このゲームを通じて気付いたことは、

①先読みしすぎない&考えすぎない方が人生上手く行く
⇒ベロベロ柴ちゃんより、眠くて仕方ないハブちゃんより、頭はしっかりしていたはずの私はサイコロの目を
読みすぎて、一番止まりたくない場所に何度も何度も止まったり、つまらない場所に止まったりしてしまったのです。

②左脳より右脳を働かせよう
⇒あまりに酷い展開なので、サイコロは何も考えずに利き手ではない左手でふろう、と思ったら急にマットウな
展開になったのです。

③お金は廻す(使う)ことで廻ってくる
⇒大切にしまいこむより、廻すとお金はどうやら「お金友達」を連れて帰ってきてくれるようです。

とってもシンプルな気付き(え?みんなもう知っている??)がこのゲームにギュウギュウに詰まっていました。

お金に振り回されない暮らし方、生き方は勿論とても素敵ですが、お金も生き物のひとつと考え、お互いに上手に
生かしあえたら素敵だな、と改めて思いました。

そんなこんなで濃厚な「かなりお楽しみ会」の1日目はようやく幕がおりるのでした眠!


レポーターはやよいっちでした。


*2日目レポートはS原さんの予定です。 上手くアップ出来るかな? 乞うご期待!!








いかそうこ

Author:いかそうこ
安曇野パーマカルチャー塾・7期生中心の井戸端ブログです♪

この人とブロともになる

QRコード